SSブログ

たわごと [演技者]

こういう催し物ってマナー問題がつきものですね。
わたしは観劇回数が少ない初心者ですが
ライブにはそれなりの(?)回数行っています。
ライブでのマナー問題もよく取り沙汰されますが
結局解決はしていないのが実情です。
話題にあがるたびに
1人1人が意識していくしかないということを再確認するばかりです。

よく読むアジカン後藤さんの日記で、
過去にライブ中のマナーについて触れられたことがありました。
その頃アジカンの公式掲示板でマナーについて論争が起きていて、どの意見を読んでも「なるほど」「確かに」と思うことばかりでした。
そんな中後藤さんが自分の意見を書いてくれたのです。
(話がちょっとそれますが、マナー問題に関わらず、みんなが「どうにかしなくちゃ」「どうすればいい?」と混乱しているときに、必ず意見を述べてくれるごっち、すごいと思います。)
↓ここの2005年5月8日の日記参照
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/diary/index.html
ライブでのマナー違反と、観劇でのマナー違反はまた中身の違うものではありますが、後藤さんが言っているような「自分以外の人に想像力を働かせる」ということは、どちらのお客さんにも必要なことだと思います。

実際自分がその場にいたら
やっぱり有名な人が観に来ているってことで
「わあ~」って思うと思います。
でもそれは仕方のないことでは・・・・?
感じるな、思うなと言ってもそれは無理だと思います。
開き直りととらわれたらそれも仕方ないか・・・。
ただ、それよりもわたしは、そのときにどう振舞うかが重要だと思います。

マナーについて考える人もいれば
全く意に介さない人もいるし
何も言わないから、何も考えてないと思われる人もいるし
でも個々にまじめに考えている人もいるし
自分は気をつけようって思って心がけてる人もいるし
自分がよければいいじゃんって思う人もいるし。
難しい問題ですね。
とりとめもないので、このへんで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

シェリー・ルー

ot-sachiさん、ごっちさんの日記、ありとぅ~~~す♪♪
  「とにかく自分がこの空間を楽しんで帰る」ということと、
  自分と同じくらい楽しみにして来ている人を「妨害しない」
  ということだけは守ります。
  自分以外の人に想像力を働かせたうえでガッツリ楽しむ
そうですよね。ごっちさん、本当に素敵です。
なるほど!と思って読ませてもらいました。
私も、その場を楽しんで帰る派なので、8/9はガッツリ
オーランドーに恋して帰ってきたいと思います。
マナーについては・・・いろいろありますけど、ごっちさんのこの言葉も頭の隅に置いて観劇してきま~す!
って、もうちょっとありますけどね(笑)
メール、ありとぅ~~~す♪♪でした。
嬉しかったです♪また、ボチボチと送ります。^^v
by シェリー・ルー (2007-07-19 00:40) 

ot-sachi

>シェリー・ルーさん
意識してる人は、常にそういうのを気にしているのだから
問題は意識してない人がいつ自覚できるかなんですよね。
自覚を促すって難しいです。
ごっちは、その自覚を促すようなことをアーティスト自ら発信してくれる人だから、ファンにとっては道しるべとなり、すごくありがたいですよ。
それでもやっぱり論争は繰り返すんですけどね。
どこまでもついてくる問題だから、それをみんなが意識できればいいですよね。

いろいろとえらそうにすいません。
メールの方も長いものを送りつけて・・・・
非常に緊張しながら送りました(汗)
反応していただいて、ちょっとほっとしました。
(↑超小心者・・・)
今後ともよろしくお願いいたします。
by ot-sachi (2007-07-19 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トマゴトオグリアン目の付け所がね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。