SSブログ

華麗なる北大路 [演技者]

今クール、花男以外にちゃんと観ていたドラマ
それはハケンの品格と華麗なる一族。
全て最終回を迎えてしまって、来週からどうしようかな。

華麗なる一族は号泣だった。

最初は経済、経営の話、難しいなーと思っていたのだけど
そこに渦巻く人間関係から目が離せなくなったときにはもう夢中。
友達から、原作では鉄平が自殺するって聞いていたので、
どんな風にそこへ話が流れていくのか、先々週くらいから気になってた。
裁判は銭高さんの証言のおかげで勝てそうだったのに
なんで自殺するのか不思議で。
そしたら最終回で急転直下。
結局大介に全ての道を阻まれて、訴えは退けられ、
さらには愛していた阪神特殊製鋼からも解雇され・・・
それでも、死ぬなんて納得いかないと思ってたら
大介とのあのやりとり。
あれを見て、鉄平が死を選択してもなんら不思議はないと思った。
親に認めてもらえず、笑顔も向けてもらえず、全否定されたら、そりゃ死にたくなるよ。
「おまえは生まれてきてしまった」って大介が言ったとき
涙がぶわあっと出てきた。
苦しすぎた。
あとは、自殺するシーン、それから大介たちが遺体と対面するシーン、
それから工場の操業が再開されたシーンで泣けた。
鉄平が書いた手紙を大介が読んで涙したとき、わたしもボロ泣き。
父親に対する鉄平の想いが切なすぎて泣かずにはいられなかった。
うちは別に華麗なる一族でもなんでもないけど、
他人にはうまく説明できない感情が家族の中にはある。
鉄平の手紙を聞いてて、それを思い起こさずにはいられなかった。

美馬が東洋銀行の吸収を言い渡された後の笑みは、すごく不気味だった。
仲村トオルが最後の最後で、北大路欣也を凌ぐいい演技見せたと思う。
それまでどっちかっていうと実体のない魅力のない奴だと思っていたけど、あの笑みを見たときに、美馬はこれから大きく変わるなと感じた。

こんなに泣いたのに、実は笑いをこらえきれないところもあった。
それは、「生まれてきてしまった」という会話を大介が鉄平としていたシーン。
涙がぶわあっと出たシーン。
よりによってなぜそんな涙のシーンで笑ったのか。
・・・だって、大介の顔が鉄平にものすごく近かったんだもん!!
びっくりするくらい近づいて、キスでもするのか!?と思わずにいられなかったんだもん!!
すごいんだよ、すごく近かったんだよー!!
そこまで鉄平に近づかなきゃいけなかったのか大介。
・・・・・近づかなきゃいけなかったんだろうな
うん、きっとそうだろな。
笑ってごめんなさい。
切なくて泣いてたはずなのに、
手のひらを返すように笑ったわたしを許してください北大路さん。

成宮くんもドラマ終わって、これから舞台に取り掛かるんだろうね。
頑張れ~
小栗くんをよろしくね~(←何様だよ)
今頃、握手会に参加できた方たちのブログを読み歩き、密かに興奮してる。
サインには名前も入れてもらえたようで、いいなあ。
握手かー・・・・いやーもう想像だけでいっぱいいっぱいだわ。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

Ogurin

華麗なるは、やはりSMAPの木村君が出ていることもあり
花男以外で見ていたドラマでした。
阪神特殊製鋼のモデルとなった山特が近いこともあり
気になって見ていました。
鉄平さんは大介の子供だったなんて、
余りにも残酷すぎます(TT▽TT)じゃぁー何の為に???
という空しさを覚えました。
それとわたしも、高炉に火がバーッと上がったとき
涙がボロボロ出てきました。
そして、芦屋の家からその煙が見えたときも・・・
(実際は芦屋から東側に山特の工場は見えませんが・・・)
花男も華麗なるも良かったですよねっ!!
by Ogurin (2007-03-19 00:39) 

ot-sachi

>Ogurinさん
ぬ。もしやOgurinさんは木村くんがお好きなのですか?

モデルとなった山特・・・山特って一体正式にはなんという名前の会社なのでしょうか。
すいません、知らなさすぎて(汗)。
大介と鉄平が実はちゃんと親子だったというのも、自殺のことと一緒に友達に教えてもらっていたので、わかっていたつもりが、やっぱり残酷さに涙が出ました。
鉄平は死ななくてよかったのにと思うとやりきれませんね。

大介が鉄平に見せてやりたいと言ったものが
高炉から立ち上る煙だとわかったときにも涙でした。
鉄平の大切な工場が息を吹き返したのに、そこにはもう鉄平はいないというのが悲しすぎました。
そうそう、あのお庭もロケ地ガイドでチェックしなくてはいけないと思っています!

今クールはドラマでかなり楽しませてもらったなーと思います。
次クールはどうなるのでしょうかね~
by ot-sachi (2007-03-19 01:05) 

りー

えっ?握手会でもサインもらえたんですか?内容が把握できなくてすいません
by りー (2007-03-19 15:09) 

ミク

華麗~視聴率すごかったね。
視聴率のプレッシャーはあるけれど、それを燃料にかえていくってスマステでいってたな、木村さん(笑)
原作の結末言ったの私だっけ??ネタバレしちゃってたんだっけ?そうだったらすまんー(汗)

最後のせりふ・・というか、ナレーション?「どうして僕は明日の明日の太陽をみないのだろう・・」もぐっときたわ。

そして。顔近いところ、私もすごい悲しくて涙しながらも、近っっ!!って思わずにはいられなかったよ。同じところにひっかかるね、相変わらず(笑)

次クールは、山P(フッジッキーもでてるんだよね?)と、マツジュンのと、織田さんのは間違いなくみるでしょう。
by ミク (2007-03-19 17:28) 

Ogurin

山特→山陽特殊製鋼です。
帝国製鉄は、今の新日鉄がモデルじゃないかなぁ?
今の山特の筆頭株主が新日鉄ですからねっ
(山特の横には、新日鉄広畑があります。)
あと、メインバンクは三井住友
三井住友の合併前は神戸銀行(→ドラマの阪神銀行)
山陽特殊製鋼で検索するといろいろ出てくるよv(。^0^。)v
by Ogurin (2007-03-19 18:49) 

ot-sachi

>りーさん
ネットをやってたまたま見つけたある方の握手会のレポを読みましたら、そのレポを書かれた方は、握手&小栗ノートへのサインをいただいたようでしたよ。
握手も両手で握ってもらったということで
ひたすらうらやましい限りですね。
想像しただけでドキドキします・・・(笑)

>ミク
視聴率びっくり。
関西では瞬間最高視聴率が44%超えたんだよね。
すごい~。
原作の結末は、ミクが「話しても大丈夫?」と訊ねられたとき
「大丈夫喋って喋って!!」とわたしの方から聞きたがったので問題ないよ~。

やっぱ・・・あそこ気になったのね。
毎度のことながら、気になるのはいつも大体同じとこだよねワタシたち。
こんなこと、この大事なシーンで気になるなんて、自分のバカバカッ!と思ったけど、良かった仲間がいて(笑)。

次クールはねえ、特急田中、バンビーノ、冗談じゃない・・・・あ!あとは我らが松ケン(笑)!!
やっぱ地元っ子は応援しなくちゃねえ。

>Ogurinさん
詳しく教えてくださってありがとうございます!!
企業の名前を知ってても、前身や株主とかは知らなかったです。
長い歴史があるんですね。
さすが華麗なる一族。
実在する企業がモデルだと、さらに面白く感じますね。
by ot-sachi (2007-03-19 23:08) 

シェリー・ルー

華麗なる北大路・・・ぷぷ
ナイス!ですよ、ot-sachiさん。。
私はこの1月クールのドラマは「花男2」と「華麗なる一族」
の2本立てでした。
いや~、旦那さまと2人で「北大路欣也、いいよね~」
と何度あの渋い演技に見とれたことか・・・
キムタクは周りのキャストに随分と助けられてる様な
気がしますけど・・・何か?
昔のキムタクドラマって、どの役も似た印象だったんだけど、
今回はまー良かったのではないかなぁ~と。
ほんと、何様のような感想ですみません。
日曜9時はこんな感じのドラマが見たい・・・と
旦那さまと2人で「華麗なる~」を見終わった後
言い合っておりました・・・
by シェリー・ルー (2007-03-19 23:57) 

day_off

北大路欣也・・・目ヂカラが半端じゃないですよね。
目で勝負したら、すぐに倒されてしまいそう。
うちの旦那は「北大路先生」と崇めております。
時代劇好きなので・・・。

「華麗なる一族 最終回」はまだ観てないのですが、
キムタクが新境地を開拓するのに良い機会となった
作品かもしれませんね。若干違和感がありましたが・・。
旦那は「この人良い表情するね。」と
キムタクの事を評価しておりましたが・・ど~でしょ?
私はいつものキムタクらしい表情だな~なんて
思ってしまいましたが。
同世代として、頑張っては欲しいのですけどね。
by day_off (2007-03-20 10:45) 

ot-sachi

>シェリー・ルーさん
華麗~はさすがの豪華キャストでしたね!
TBSの力の入り具合を感じずにはいられませんでした。
木村さん良い役もらったなーと思いましたね。
わたしも日曜夜9時はああいう渋めのドラマがいいなー。
暗いトーンのやつとかね。
でも恋愛がテーマじゃないやつで。
とかいって、次の織田さんのドラマ楽しみです(笑)

>まりもさん
すごいですよね、あの迫力。
あの人に何か言われたら「ハイ、仰せの通り」とつい答えてしまいそうです・・・(笑)
寧子にせまる大介を見たときは、そーかー北大路欣也もこういうことするんだなーと変に感心しました。
北大路さんがそういうことしてる役って見たことなかったので
なんだか変な感じでしたよ(なんのこっちゃ)。

今回の木村さん、仕事に生きる男の表情など、わかりやすく見せてくれたなーと思います。
今までいろいろ見てきたけど、一番好きかも。
彼の演技で泣いたのも初めてかもなあ。
花男に厳しい旦那さまは木村さんのことは認めてくれたのですね(笑)。
by ot-sachi (2007-03-20 22:46) 

りー

両手で握手はうらやましすぎますねー手あらいたくない(笑)
by りー (2007-03-21 17:37) 

ot-sachi

>りーさん
ね。そうですよね。
洗いたくないし、誰にも触れられたくないですね(笑)
優しく両手で握手って・・・・素敵すぎます小栗くん!!
by ot-sachi (2007-03-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F4にさようなら映像盤箱予約受付中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。